こんにちは、事務局スタッフ柴子です。
今週は祝日がありますね。カレンダーが連休の表示に変わっていない場合もあるそうなので、皆さまご注意ください。
22日と23日は祝日で、はぎビズもお休みとなります🙇‍♀️

先日柴子と獅子野センター長で、萩ふくやさまが開始する予定のサービスの試乗に行って参りました!😆✨
以前ブログでもご紹介させていただいた、「X-SCOOTER LOM(クロススクーターロム)」です。
着物を着ていても乗りやすく、裾が絡まる心配のないキックボードに似た形の乗り物です。
キックボードとは違うのは、足場が左右に分かれてあること。これによって、キックボードよりもバランスを取るのが簡単になります😲
自転車でもバイクでも車でもない、新しい乗り物。
カラーバリエーションもあって、着物で乗っても映えそうな見た目でしたよ😍
早速、獅子野センター長が試乗!
IMG_1317
IMG_1326
IMG_1332
IMG_1334
最初の滑り出しに少しコツがいりますが、乗ってしまえばすいすいです!🛴💨
「今までUターンできた人、いなかったよ」と、福間さまご夫婦も驚いていらっしゃいました🤭
そして柴子も乗せて頂けることになった…のですが、とても運動音痴でして。
(どのくらいかというと、バレーボールのアンダーサーブが全く打てず、半泣きで練習する羽目になったくらいです😂)
ずっこけて新品のLOMに早速傷をつけてしまったらどうしよう…とそわそわしておりましたが、意外にもスッと乗れました!
最初に地面を蹴りつつ、指でアクセルを操作する感覚を掴んでしまえば、すごく簡単です。
乗ってしまえばあとは親指でアクセルを操作するだけ!
ブレーキも自転車やスクーター、バイクなどと同じ形なので、感覚的にわかります🚲
「前、自転車にも乗れないって言っていたお客さまが、これには乗れたんだから」
と福間さまご夫婦も乗りやすさに太鼓判を押していらっしゃいました😊
LOMのレンタルサービス開始にあたって、着物とセットでレンタルできる小物についても充実させる予定だと、今考えているアイディアをお伺いしましたよ。
どれもおしゃれで、写真映えしそうで、萩観光が一段と楽しくなりそうです🥰
着物だと長時間歩き回るのにはどうしても不便。
けれど車となると、今度は駐車場の問題が出てきます。
着物を着て、もっと広い範囲で萩を楽しんでほしいと、ずっと考えていた福間さまご夫婦。
このLOMさえあれば、浜崎の方や海辺の方も、着物を着てあちこち移動ができますし、
小さく折りたたむこともできますので、停める場所には困らなさそうです😆
レンタルサービスが開始した暁には、着物で颯爽と移動する姿があちこちで見られるようになるかも…!?
楽しみですね🤩

今後の活躍が楽しみな萩ふくやさま。
引き続きはぎビズが、伴走応援いたします!

【萩ふくや】
https://www.hagifukuya.com/
〒758-0043
山口県萩市下五間町3
定休日/水曜日
TEL/ 0838-22-6169

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022