こんにちは、事務局スタッフ柴子です。
朝は寒いくらいなのですが、お昼になると暖かく…暑くなりますね!
一日の寒暖差に振り回される季節です😅💦

本日ははぎビズの情報発信の取り組みをご紹介。
はぎビズは、情報発信ツールとして、HP、ブログ、Facebookを持っています。
そこに、先月8月26日より、Instagramが加わりました!😆✨


はぎビズにご相談にいらっしゃった事業者さまには、Instagramの使い方をお伝えしたり、投稿ルールを決めるお手伝いをしたりしていたのですが、
これまでずっと、はぎビズとしての公式アカウントは持っていませんでした。
この度、改めて市外への情報発信を強化していこう!💪😤ということで作った公式アカウント。
毎日更新してはぎビズの情報を発信しておりますが、それ以外にも活躍中です。
それが、山口県内の情報を発信していらっしゃる、インフルエンサーさんへのアタック!🤩
インフルエンサーとは…、
人々に影響を及ぼす人物をいい、とくに人気のある芸能人やスポーツ選手、識者などの有名人をはじめ、あるコミュニティや分野のなかで大きな影響力をもつ人。また、その発言が信頼される人。(コトバンク/日本大百科全書(ニッポニカ)より)
InstagramやTwitterでは、一般の方が気軽に情報発信ができるので、芸能人やスポーツ選手でなくても、フォロワーが多い方は影響力を持っていらっしゃいますよね🤔
山口県内にももちろん、地域の情報であったり、カフェの情報であったり、パンの情報であったりを発信しているインフルエンサーさんがいらっしゃいます📸
以前ははぎビズがインフルエンサーさんをリスト化して、事業者さまにご紹介をしたこともあったのですが、公式インスタを作ったことで、はぎビズが直接アタックをできるようになりました😊
そのインフルエンサーさんの投稿を見て、「この事業者さまの新商品の情報や、新店オープンの情報は、興味を持ってもらえるんじゃないかな」ということがあった時に、
InstagramのDM機能を使って、プレスリリースを送らせて頂いています。
もちろん、メディアへのプレスリリースの送付と同じで、リアクションがあるかどうかは分かりません。
が、「この情報、欲しかった!」と思って頂ければ、インフルエンサーさんのアカウントで紹介してもらえるかもしれません😲✨
そうすると、そのインフルエンサーさんのフォロワーさんに、情報を届けることができます。
今後も、「このインフルエンサーさんやフォロワーのみなさんには、きっとこの情報は喜んでもらえるはず!」
というぴったりな内容があった時には、積極的に発信していきたいと考えています😊
Instagramの使い方や、情報発信の方法に迷ったら、是非お気軽にはぎビズにご相談くださいね。

なお、はぎビズではメディアへの情報発信や、メディアの方への情報提供も行っております。
萩市やその周辺地域の事業者さまの、新店オープンや新商品販売開始の弾みになれるよう、
今後もSNSを利用したり、メディアの方々と協力したりしながら、更に情報発信を強化していきたいと思います!🙇‍♀️

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022