こんにちは、事務局スタッフ柴子です。
飼い犬が、先日おみやげで買ってきた牛ジャーキーを大変お気に召したらしく、ジャーキーを吊るすだけで別人…別犬のようにいい子になります。
やっぱりお肉の味が好きなんだなあと思いつつ、少しずつ千切ってあげる毎日です😊

本日は大ニュースです!😆✨
5月23日に、アメリカのバイデン大統領が訪日し、東京の八芳園で日米首脳非公式夕食会が行われました。
和食に「洋」の要素を取り入れたお料理が出されたそうで、そのメニューが公開されたのですが…。
その中に!なんと!萩市の事業者さまの食材が使われておりました!🎊😊🎊
https://news.mynavi.jp/article/20220528-2352715/
お手前時のお菓子として出されたのが、八芳園プライベートショコラ😋
バイデン大統領に提供されたのが、桜フレーバーと胡麻フレーバーのチョコレート。
岸田総理大臣に提供されたのが、竹炭フレーバーと酒粕フレーバーのチョコレートだそうです。
胡麻フレーバーのチョコレートには、胡麻衛門さまとアグリードさまの希少な国産白胡麻、
そして酒粕フレーバーのチョコレートには、澄川酒造さまの酒粕が使用されています。
実はこちらのチョコレート、以前ブログでご紹介させて頂きました、
やまぐちエフエムUNITEDのご当地おみやげ勝ち抜きバトルで、FMナナコの下田さまが紹介したチョコレートなんですよ😆✨
file_2f2ac6163dd8c7ce6a16f7a4f35d3ae7
file_489793c33c7930325cb8b4684243f18d
その時のブログ記事がこちら。
https://hagibiz.blog.jp/archives/7927464.html
下田さまが、萩市の自慢のおみやげとして持って行ったチョコレートが、こんな形で日本中の注目を集めることになるとは…!
下田さま、さすがの先見の明です✨🤔
この胡麻と酒粕フレーバーのショコラですが、「萩の宿常茂恵」さまや、
萩市のふるさと寄付の特設サイトからもご購入頂けます。
桜や竹炭はセットの中に含まれておりませんが、
たけなかさまの夏みかんを使った夏みかんフレーバーのショコラが入っております!🥰
https://hagi-furusatokifu.jp/items/detail.php?id=fdc825d40633c17547dc3f419602661b
バイデン大統領と岸田総理大臣が楽しんだ、大人の味のチョコレート。
この機会に是非、ご賞味ください🙇‍♀️

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022