こんにちは、獅子野です。
先日、町内河川一斉清掃がありましたね。私も町内のみなさんと藍場川を清掃しました。
町内が一致団結し美化活動に努める文化が萩では何年も続いていることに驚きです。
キレイな街並み維持を住んでいる人たちで担っていく姿勢は素晴らしいことだと思いました。
清掃の後にそのまま広島出張のため新山口駅へ向かいましたよ。
今回は東広島にあるビズ「Hi-Biz」にて中四国ビズのブラッシュアップ研修会があるため参加させていただきました。
ビズモデルの創始者であり中小企業支援家の小出さんを交え、
小出さんが支援してこられた実事例の確認や、支援した会社さんがその後どのような成長につながったのかなどお話を伺いました。
自分達の支援の質は落ちていないか?
強みを活かした戦略的な支援になっているのか?などなど、
実事例を確認することで改めて自身の支援を見つめ直す貴重な時間になりました。
DSC01715

はぎビズは3年目に入り、私と事務スタッフ柴子氏の最小ユニットで支援の現場に立たせていただいているのですが、人的リソースが限られているとそれを言い訳にも使えてしまいます。
今回の研修会で小出さんから繰り返し「目線を高く持ち続けること」というワードがありました。
人は日常に慣れてしまうと楽な方へ流される性質があると私は考えていて、そんな中でも事業者さんのチャレンジを後押しする側の人間がチャレンジする気持ちを失っていないか?を確認し続けることが大切だと感じました。
その後、中四国ビズのセンター長同士で、実事例の支援方法についてディスカッションも行いました。
各業界のプロフェッショナル経験を持つセンター長同士でディスカッションをすることで、知恵出しを行う考え方のプロセスや、自分にない目線からのアイデアが飛び出し提案内容がスピーディにブラッシュアップされたりと、学びに直結する時間となりました。
DSC01792

DSC01721

※撮影時だけマスクを外しています

東広島のHi-Bizの皆様、色々とご準備いただきありがとうございました!


【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022