こんにちは、獅子野です。
台風が過ぎてから一気に涼しくなりましたね🍃
我が家の猫も丸まった姿勢で寝ることが多くなってきました🐈
さて、本日は萩商工高校の1年生の探求の授業をさせていただいた様子をお届けします。
2022年度より、学習指導要綱が改訂され「総合的な探求の授業」が開始されたそうで、この度はその授業を担当させていただきました。

🔍探求の時間とは・・・🔍
各教科・科目等の特質に応じた「見方・考え方」を総合的・統合的に働かせることに加えて、自己の在り方生き方に照らし、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら「見方・考え方」を組み合わせて統合させ、働かせながら,自ら問いを見いだし探究する力を育成する(文部科学省HPより抜粋)


新型コロナウィルス、円安、エネルギー代替、戦争、年金枯渇、少子高齢化・・。
日本の高度経済成長期は終了し豊かになり、大きなイノベーションを生み出し続ける努力を怠り、長くデフレが続き未来に希望が持てない世代が大人になり、オリンピックでインフレになりかかったところでコロナ直撃し日本経済打撃💥
世界的に見ても日本のスタートアップ企業人口は驚愕の低さです😲
これからを担う子どもたちには大人も予測できない時代を自分の力で考え、
判断し、選択して生きていく力が必要です。
加えて、現在高校1年生の生徒たちは、これから 進学/就職、転職/独立、結婚/独身、出産/介護などたくさんの分岐点が出てきます。
だからこそ自分の中の経営資源(好きなこと・出来ること・お金になること)を早期から認識してもらい、これからを選択するための考える力の基盤になればと思い資料を作成しました✏️
授業20220907

中学校から高校に進学し、勉強量の増加や部活、塾などの習い事など忙しく過ごしている中で、好きなこととできることをまず埋めてもらいました。
好きなことで多かったのは、ゲーム・寝ること・料理を作る・部活などが多く見受けられました。
例えばこの中でお店を開くとしたら一番ターゲットが多いのは寝ること😴
理由は寝ることが嫌いな人はほぼいないし寝ない人もいないから。
睡眠障害や睡眠美容という市場も活性化してきている中で、
一番ターゲットは多そうだからお店にしやすいかもね。
そんな話をしながら皆さんが書いた内容を読ませてもらいました。
さらに成功の原体験と4つの起業動機(経験・依頼・信念・ニーズ)を結びつけながら、
ここから自分の得意・好きなこと×◯◯を合わせて架空のお店を開くという体験を2回の授業で実践していただきます。
中学生、高校生で起業した方の事例も踏まえながら、自分がどういう人間なのか?を探求できる授業にしていきたいと考えています。

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022