こんにちは、獅子野です。
本日はクラウドファンディングに挑戦されている古谷さまのご紹介です。
田町商店街から萩城に続くお成通に、偉人の看板や像が立っているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
私も萩に移住してきた時に、萩にまつわる偉人がこんなに多くいらっしゃるんだな、と足を止めて読んだことがあります。
実はこの看板などを制作していらっしゃるのが、NPO維新・人・夢浪漫の古谷さまです。
古谷さまは明治時代に吉田松陰先生の元で学び、志を立てた魂を後世へ残し続けるために、平成22年11月にNPO維新・人・夢浪漫を結成したそうです。
平成22年当時、城下町エリアには観光客が多かったものの、田町商店街や萩城に続く道は閑散としていたため、城下町〜田町商店街を萩の観光名所としようと通沿いの商店を中心として最大約50人で活動を始められました。
活性化について話し合いを重ねるうちに、萩城〜田町商店街に続く道は大名行列が通っていたことから、【お成通】という名前をつけ、訪れる人が楽しく回れる観光名所とするため萩ゆかりの偉人を記載したパネルを立てる活動をしてこられたそうです。
平成19年より自費で看板設置を初めてこられ、年月が経ち看板の老朽化が目立つようになり、更に新型コロナウイルスによる観光客の激減により、萩市の観光に元気がなくなっている現状や、日本の礎を作った志士が忘れられていく危機感から、クラウドファンディングに挑戦をすることに決められました。
レディーフォーで現在開催中ですので、是非ご覧になられてくださいね。
https://readyfor.jp/projects/ishin_hito_yumeroman
クラウドファンディング、なんだか良くわからないな・・・という方は、
青い旗を持った古谷さんが田町商店街など歩かれていますのでお声がけいただくか、
お電話にてお問い合わせくださいね。※ご連絡先はブログ下部に記載
IMG_1496


14日(金)のはぎ時事新聞さまにも掲載されました。
onarimichi


現代の日本の出発点となっている萩で、激動の時代を生き抜き作り上げてきた偉人の人生に触れていただくことで、日本の底力を感じていただき、萩を訪れた人たちが「頑張ろう!」という前向きな気持ちになってもらいたいという古谷さんの想いを是非応援していただければと思います。

【NPO法人 維新・人・夢浪漫】
代表 古谷末廣
TEL / 090-7548-6245

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022