こんにちは、獅子野です。
先日、萩に来て初めて時代まつりを見ることができました。
大名行列の歩き方やかけ声の全てがかっこよく、脈々と受け継がれてきた伝統的な行事を見ることができて本当によかったと思いました。

本日は萩市が行っている中国越境ECの撮影についてです。
今年の8月より開始した、萩市の越境ECサイト。
WeChatのミニプログラムの中に、「日本優選館」という日本の良いものを販売しているページがあり、その中に萩市が出店しています。
WeChatとは、LINE・SNS・インターネット・ネットショップなど全てが1つになっているアプリ、というイメージで、中国の方はネット検閲制限があるためこのWeChatで情報収集やコミュニケーション、商品購入などを行なっています。
このWeChat内の萩市出店サイトについて、はぎビズも事業者さまにご紹介させていただいたり、今回の撮影で撮影場所のスケジュール調整や事業者さまごとのセールスポイントなどをご紹介するなど、サポートさせていただいてます。
立ち上げ当初はロックダウンの影響で物流の滞りがあり垂直立ち上げにはなりませんでしたが、8月から月を追うごとに売上が徐々に上がっている状況です。
そんな中で今回は、中国のインフルエンサー(KOL)の方を萩市にお招きして、
ライブしながら販売を行うライブコマースと、KOLの方にご紹介いただく録画撮影を行いました。
bilibili動画(ニコニコ動画的なもの)でのフォロワー74.3万人いらっしゃる東京大明白さまにお越しいただき、出店されている4事業者様を回るという弾丸スケジュールでした。
IMG_3739

写真は天龍窯さまのライブコマースの様子です。
実際に現地で一品ずつ商品の説明をしていただき、説明の最中に視聴者がハートなどリアクションを飛ばしてくれたり、商品を購入したりとリアルタイムで反応を見ることができ、約1300人の方が視聴してくださいました。
お店の紹介の合間の移動時間もずっとカメラを回していたので、萩の街中を歩いているときには、夏みかんの木がたくさん植えられていることのご紹介や、明神池でトンビの多さに驚いたりと萩の風景も少し紹介していただきました。

最後に撮影ご協力をいただいたさんさん三見さまでは、海が見える最高のロケーションでの商品紹介となり、東京大明白さまもむつみ豚まんを召し上がりつつドローンで絶景撮影していましたよ。
IMG_3728

IMG_3729

今回の動画はchatworkで見ることができますので、アプリでchatworkをインストール→情報を登録してこちらのQRコードをスキャンしていただき、ぜひご視聴ください。
IMG_3738

更にKOLの方が今回撮影した動画投稿も今後行なっていく予定です。
1つの商品で人気に火がついた後についで買いをする動線につながり全体の売上UPが期待できるそうで、萩の商品も認知拡大→萩ファンになっていただければ嬉しいです。
インバウンド、というと欧米客が注目されがちですが、欧米のお客様は旅館や日本の日常の暮らしの体験が目当てで、実際にお買い物目当てで来日されるのは中国の方が多いです。
1社だけで越境ECチャレンジは予算的にもハードルが高いですが、まとまってチャレンジできることで、復活の兆しをみせるインバウンド消費への布石を打っていければと思っています。



【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022