こんにちは、事務局スタッフ柴子です。
いよいよ朝夜の冷え込みが厳しくなってきましたね。
徐々に毛布などの布団の装備を増やしておりますが、タイミングを見誤ると暑かったり寒かったり、季節の変わり目は人生何年目でも難しいです🤔

本日ご紹介するのは、マルハギ物産さまです🍊
機械に頼らず、手仕事で丁寧に作っているだいだい酢や夏みかんマーマレードなどのおみやげ品を、もっと多くの人にPRしたい!ということで、ご相談に来てくださいました。
特に主力商品のだいだい酢は、酢酸を使用せず果汁でできてるためツンとせず体にも嬉しい商品だそうで、1商品ずつのこだわりを伺いながらPR方法について話しました😊✨
開設したECサイトとInstagramの運用方針について迷っていらっしゃるとのこと。
獅子野センター長が、Instagramの運用についてご相談にいらっしゃった事業者さまによくお伝えしているのが、
「このアカウントで一番伝えたいことと伝えたい人を決める」
「事前に『何曜日はこのネタ』と決めておく」
「投稿時間をある程度決めておく」
という投稿のコンセプトやルールを決めること💪😤
Instagramに投稿するのは、1回きりであれば簡単なのですが、毎日続くとなるとネタ切れを起こしてしまったり、キレイな写真が撮れないから…と億劫になりがちで、そのうち投稿が段々とできなくなってきてしまいます😖💦
それを避けるために、まずは少しでも『考える』作業を省く!💡
ある程度テーマが決まっていれば、「今日は商品紹介だから、これにしよう」「明後日は萩市の風景だから、昨日見に行った風景の写真をアップしようかな」と、写真を選んだり、文章を考えるまで早くたどり着けます🏃‍♀️💨
ということで今回は、ルールを決めるために、マルハギ物産さまが発信していきたい情報について詳しくお伺いしましたよ。
マルハギ物産さまでは、マーマレードの瓶詰作業などを、機械ではなく手で行っているそうです🥰
獅子野センター長は、
「作業の様子の動画をInstagramに投稿することで、興味を持ってくれるが増えるのではないでしょうか?」
とご提案。
柴子もInstagramで、ひたすらケーキのナッペをしている動画や、粘土でミニチュアを作っている動画があると、ついついスクロールを止めて見てしまいます。
淡々とした、けれど鮮やかな手さばきって、見ていてとても気持ちが良いんですよね😲✨
お仕事をしている方からしたら、なんてことない日常の風景なのかもしれませんが、
パン職人がパンを捏ねる様子や、工場の機械がひたすらお皿に模様をプリントしていく様子など、お仕事風景の動画はSNS上にたくさん発信されています。
日本のみならず、世界でも、いわゆる『作業動画』というのは、興味を持つ方が少なくないのだと思います🤩
長年手作業でお仕事をしてきたマルハギ物産のみなさまの鮮やかな手捌き、お仕事の様子もついスクロールを止めて見入ってしまいそうです!😆✨
他にも、どんなお店で、どの商品が、誰に売れているか?現在の販売実績をお伺いしながら、
Instagramで商品ごとにPRする角度について検討をしていましたよ🤔
今回のディスカッションで、投稿内容については絞り込めましたので、
次回からはさらに具体的に投稿の準備を進めていくこととなりました。
IMG_2556
今後の活躍が楽しみなマルハギ物産さま。
引き続きはぎビズが、伴走応援いたします!😆📣

【マルハギ物産】
https://www.maruhagi.com/
(Instagram)https://www.instagram.com/maruhagibussan/
〒758-0061
山口県萩市椿2962
TEL / 0838-22-3063

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022