こんにちは、獅子野です。
先日は息子の5歳の誕生日で、張り切ってチョコケーキを買いました🍰
わくわく食べましたが早々にもたれてしまい、食べたくても慎ましく食べる年齢になったことを実感しました😞
本日は、はるばる東京と広島より萩を起業家のメッカにできないか?というご相談で3名の方に来萩いただきました✈️
山口出身で現在大手広告代理店に勤務されている中嶋さんと、スタートアップ育成をされているトリプルイー株式会社の井上さん、一般社団法人KSJパートナーズ理事の稲原さまです。
IMG_3498

現在、全国でスタートアップ育成をしているトリプルイーの事業では、
起業するにあたり必要な強い原体験探しから体現したい志を作り、
それを語り合う場を作ることにより、アントレプレナーが輝ける場作りや、
事業計画から資金調達までをサポートされています✨
全国でたくさんの起業家支援イベントを開催されている中で、
熱意のある強い志を立てることが事業創造においてスピード感のある成長や、
逆境に耐えて進んでいける糧になるため起業家にとって重要であると考えられているそうで、ここは私も共感する点が多いです🤔
志、というと萩市から現在の日本の礎を作った偉人を多く輩出した松下村塾の存在があり、
全国の起業家を萩に呼び、松下村塾にて志を立てることができる、メッカ的存在にできる企画が打てないか?を考えていらっしゃいます。
全国から萩に志を立てるために起業家が集まり、幸せにしたい人や世の中をよりよくしたい!と語らい合える場になるその光景をイメージするだけでわくわくしますね🤗
せっかく開催するなら萩の人たちにも楽しんでもらいたい、ということで、
私からは、今まで松陰神社で開催された企画内容や、萩市民が多く集まったイベントや好評ポイントなどお話しした後、「志」を具現化できるブースやインスタレーションアイデアなどを提案させていただきましたよ🌟
翌日には松陰神社の上田名誉宮司にお願いし、松陰神社の正式参拝の後、松下村塾に上がらせていただき、松下村塾が出来た経緯や、門下生と松陰先生とのやり取り、松陰先生が実現していた志ある強い日本人を輩出し続けた秘訣などをお聞かせいただきました✍️
DSC_5564

上田名誉宮司は元社会科の教師だったそうで、授業では教科書を使わずに生徒とディスカッション形式で教えられていたそうで、点を取るために記憶だけする勉強の仕方をしたことで歴史に苦手意識がついた私としては、学生時代に是非習いたかったなと思いました👀
まだまだ検討の余地がある本企画ですが、無事に開催することができるよう、引き続き伴走させていただきます💪


【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022