こんにちは、獅子野です。
また冬らしい寒さがぶり返しましたね❄️
最強寒波がくる前にもうこんなに寒いので、こたつから出られなくなりそうです☃️
昨日はANAさまと長らくコンテンツ開発をしてきた、山口県型ワーケーションのはぎビズアテンドDAYでした✈️
コンテンツ開発時のブログはこちらです↓
https://hagibiz.blog.jp/archives/14305333.html
非日常の体験をしながら場所にとらわれず仕事をすることで業務効率の向上やイノベーションを狙うのがワーケーションなので、観光に主軸を置いた滞在が多いイメージですが、
山口県では観光だけではなく、業務の生産性の向上やイノベーションの創出につながる、企業目線に立ったプログラムを提供する「山口型ワーケーション」を推進しています✨
はぎビズでも地域課題解決型という枠で夏みかんワイナリー設立を目指している坪屋さんと共に、萩の地域資産でもあり課題でもある夏みかんを主軸に置いたプログラムを実施しました🍊
最初にはぎビズに集合いただき、私自身が東京からの移住者であり、はぎビズとして多くのイノベーションを産むお手伝いをさせていただいていることを駆け足でご説明しました。
5

その後、坪屋さんの夏みかん畑のある鶴江台へ移動。
今回の参加者は17社さんいらっしゃるのですが、20〜30代の若い方が多く、地方創生に興味がある方、自分のスキルを地域へ還元したい方など地域に対して熱い思いを持った人の参加が多かったため、移動中にもたくさん質問をいただきました😲
鶴江台に到着後、坪屋さんからなぜUターンしたのか、夏みかんの事業を始めようと思ったのかという経緯や、夏みかんを取り巻く実情や課題などを教えていただいた後、
坪屋さんが畑に入る前に必ず行なっているルーティンである鶴江神明宮にご挨拶お詣りしました。
3

その後、坪屋さんの畑作りで大切にしていること、畑のこだわりポイントなどを夏みかんを試食しながらお話しいただき、夏みかんの木の剪定作業をお手伝いいただきました。
IMG_4130

それまでわきあいあいと小グループでお話をしていた参加者さんも、
1人で真剣にもくもくと作業に没頭しておられましたよ。

ワーケーションならではの光景だな、と思ったのが、パソコン作業をしながら畑にいらした方のこの風景です。
IMG_E869498B73A1-1

面白い違和感がありますね。

地面に落ちている夏みかんを見て、温泉に浮かべて集客できないか?という意見や、
夏みかん自体がかわいいのでフォトスポットになると良いのでは?など、
畑でもさまざまな方が私にアイデアを話してくださいました✨
最後に畑から降りる時に、足元に落ちた椿と萩を見渡す絶景を見ながら清々しい表情をされていた参加者の皆様。
4

クロージングで坪屋さんのビジョンや繋がり方などお話しした際、
なんとワイナリー設立経験がある方がいらっしゃり、名刺交換タイムとなりました。

ただ観光で終わる一過性の滞在ではなく、地域課題やローカルヒーローと出会っていただくことで自分らしい萩との関わりシロを見つけていただきたいと思いますし、そんな場を提供できる機会をいただきありがたく思った1日でした。

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022