こんにちは、事務局スタッフ柴子です。
今日は寒かったですね!センターと市役所の間の移動があったのですが、急に雨が降ったり雪が降ったりと天気が落ち着かなかったので、移動中降られないかとドキドキしました😅

本日はサポート日&報告会の2日目です!✨
市役所にて、小出さま、田中市長と萩市役所商工振興課のみなさま、そして萩商工会議所のみなさまに、3年目のはぎビズの実績をご報告いたしました。
報告会の内容については、昨日のブログをご覧くださいね。
https://hagibiz.blog.jp/archives/19200724.html
報告会で使用しました資料については、後日HPにアップロード予定です。
アップできましたらまたお知らせいたしますので、是非ご覧くださいませ😊
田中市長からは、萩市としても移住者の定住を目指して、はぎポルトという移住相談窓口を作って支援を行っている中で、
はぎビズが伴走支援を行い、起業をして萩市に定住した方がいるという実績を評価して頂きました😆✨
今後もはぎポルトさまと協力をしながら、支援を続けて参ります💪😤
はぎビズ開所から3年が経過して、長くお付き合いをさせて頂いている事業者さまもどんどん増えていっております。
そうした長い伴走支援が、「悩んだら、困ったらはぎビズに相談に行ける」という安心感から、新たなチャレンジにつながる活力にもなっていると、嬉しいお言葉も頂きましたよ。
藤井会頭からは、萩商工会議所メンバーからもビズの活動内容は共有されていることや、
萩市の中で新たにできたスポットや元気のある若い事業者さんについてお互いにディスカッションをすることで、萩市全体として捉えた経済状況についても意見交換をしていきたいというお言葉をいただきました😊
小出さまからも、はぎビズが事業者さまの支援を行うだけではなく、
市役所や商工会議所のみなさまとお互いにうまく連携を取り合えサポートができており、全国的に見てもとてもいい環境で運営できていると仰って頂きました。
みなさまにご協力頂きながら、獅子野センター長が積極的に地域に入り込み、地域のみなさまからも暖かく歓迎をして頂いているおかげで、
はぎビズはセンター長と事務スタッフ2名の最小ユニットでありながら、全国のビズから見ても、地域ととてもいい関係を築けている事例になるそうです🤩
今回の報告会では、はぎビズの来年度の継続を判断して頂く評価会でもあったのですが、協議の結果、無事に来年度も継続となりました!😆🎉
引き続き、萩市やその周辺地域のみなさまのお力になるべく、
獅子野センター長も柴子も邁進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
田中市長とは、報告会のあとも、萩市にできた新しいスポットや、今ある施設の今後の活用方法についてのお話で盛り上がっていましたよ🤩
田中市長、萩市役所商工振興課のみなさま、萩商工会議所のみなさま、本日はありがとうございました。
小出さまも二日間、大変お世話になりました。
来年度もはぎビズは、萩市の頑張る事業者のみなさまの伴走応援をして参ります🏃‍♀️💨
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
IMG_4215
【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022