こんにちは、事務局スタッフ柴子です。

本日は、商工会議所で行われたMTGの様子をご紹介いたします!😆✨
以前報告会の際に、萩商工会議所の藤井会頭から、
「萩市の中で新たにできたスポットや元気のある若い事業者さんについてお互いにディスカッションをすることで、萩市全体として捉えた経済状況についても意見交換をしていきたい」
というお話があったことをご紹介させて頂きました。
報告会&サポート日のブログはこちらから!
https://hagibiz.blog.jp/archives/19215586.html
今回のMTGでは、個々の事業者さまの事例はもちろん、萩市の全体の状況について、お話をしてきましたよ💪😤
コロナ禍以前から、大人数で豪華な食事を味わい、観光地をメインに楽しむ旅行から、
地域の人や文化と触れ合い、自分自身を見つめ直したり、せわしない日々からの解放感を味わったりする旅行が増加傾向にありました。
コロナ禍において、大人数での移動が思うようにできなくなってからは、その傾向は更に加速したように思います🤔
萩市内でもその傾向を感じることは多くあります。
一棟貸しの宿が増え、完全にプライベートな空間で、夫婦での旅行や少数の友人同士、一人旅を楽しんでいらっしゃいます。
流行は収束を見せているとはいえ、この少人数型の観光の形は、今後も引き続き人気が衰えることはないと思われます。
萩市としても、大型の観光旅行に対応した魅力づくりだけではなく、細やかなニーズにも応えられる様々な魅力づくりをしていきたいというお話をしましたよ😊✨
また、古民家再生や移住創業など、萩市外からの移住者の方による、萩の魅力を際立たせたビジネス展開の事例ができてきました。
働き方の多様性が出てくることで、移住や定住が促進され、
その中から各地域発の特徴的なお店が出てくると、更に盛り上がっていきそうですよね😲
そんな萩市内での盛り上がりを多くの方に知っていただくために、
獅子野センター長が取り組んできたのが、各メディアさまとの関係性づくりです💪😤
はぎビズの創設から3年が経ち、メディアのみなさまにも、はぎビズのことを知って頂けているように思います。
最近ではメディアの方から、
「今旬な萩情報がないか?」
「こんな企画を考えているのだけど、情報を持っていないか?」
などお問合せを頂くことも増えてきました。
獅子野センター長が地域の情報発信のハブとなり、観光や移住創業、地元の方の新たなチャレンジなど、
さまざまな切り口から萩情報の露出を増やせるように取り組みたいと、今後の目標を語っていらっしゃいました😊

全国的な往来は復活し、萩へ観光にいらっしゃる方も増加しているものの、
ゼロゼロ融資倒産が全国的に増加傾向にあり、コロナの残した傷跡は小さいものではありません。
今後も会議所のみなさまと協力し、事業者さまに寄り添った親身な伴走支援をしていきたいと思います🙇‍♀️
image0
【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022