こんにちは、事務局スタッフ柴子です。
あったかくなって春らしい気候だな~と思っていたのに、昨日の夜から今日の朝にかけてはとても寒かったですね。
まだギリギリ、温かいもこもこの寝巻きをしまっていないタイミングだったので助かりました😊

本日ご紹介するのは、城跡ながおの長尾さまご夫婦。
萩城跡の入り口にある城跡ながおさまは、お食事もできてお土産を買うこともできるお店です😲✨
テーブル席はもちろんですが、広々としたお座敷の席もあります。
この広々としたお座敷が、お子さんや若い方の、靴を脱いで脚を伸ばしてくつろぎたい方には好評なんだそうです🥰
「実家に帰ってきたような安心感がある」と言って頂いたこともあったと仰っていましたよ。
地域のお客さまがお見えになることも多いそうで、観光でいらっしゃったお客さまのお子さんを優しく見守っている光景を、大切に思っていらっしゃいます。
改修をご検討されているものの、単純にきれいに新しく今風にするのではなく、実家を思い出すようなレトロな光景を大切にしていきたいと考えていらっしゃるとのこと🤔
折しも今は「昭和レトロブーム」。
昭和や平成初期の楽曲や、使い捨てカメラ、風景など、
若い人がそれらを目新しく写るものとして、写真や動画に撮ったりして楽しんでいます。
獅子野センター長は、
「長尾さんの仰る通り、レトロであたたかみのある、落ち着く雰囲気は残しながら、旅の目的の多様化に伴った改修をしていくのはどうでしょうか?」
とご提案💪😤
団体バスツアーが盛んだったころより、家族、友人、恋人、一人など、旅の形態やその目的も多様化しています。
少人数でお食事を楽しむ方と、大人数でお食事を楽しむ方が、互いにゆったりと過ごせるようにスペースを分けるアイディアを話し合っていましたよ😊
また、お土産についても、「知り合いの人に配りたい」という目的でお土産を購入する人、「旅の記念に」と自分へのお土産を購入する人、様々です。
城跡ながおさまのお土産スペースでは、食べ物のお土産はもちろん、萩焼も取り扱っていらっしゃいます。
長尾さまは、お客さまが入店すると視線をチェックして、好きそうな萩焼をリサーチし仕入れに反映するそうです🤩
ご購入を検討されている時は、釉薬の作り方や色の出し方、作家さんのこだわりまで解説して、お客さまが納得して手に取って頂けるようにご案内をしていらっしゃいます。
また、ヴィーガンのお客さまや、健康志向のお客さまには、無農薬栽培の夏みかんが人気なのだそう。
じっくり地域の特産品を選びたい方、口に入れるものにこだわりたい方、お土産はささっと選んで旅の時間を楽しみたい方、それぞれいらっしゃいますよね🤔
お土産スペースも、海外からのお客さま向けのコーナー、無農薬夏みかんや自然派クッキーなどの健康志向のお客さま向けのコーナーと、ターゲットに合わせてゾーニングの整理をすることで、
お客さまがお土産を手に取りやすく、長尾さまもお客さまにご案内がしやすい空間が作れるのでは?と話していましたよ。
IMG_6547
今後の活躍がたのしみな城跡ながおさま。
引き続きはぎビズが、伴走応援いたします!🏃‍♀️💨

【城跡ながお】
〒758-0057
山口県萩市堀内83-27
定休日 / 不定休
営業時間 / 9:30~16:00(または16:30)
TEL / 0838-25-3892

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022