こんにちは、獅子野です。
先日、体重計の音が鳴ったので見に行くと、飼い猫が姿勢良く乗っていました🐈
たまたまなのかもしれませんが、スイッチを入れてきちんと乗っている姿に笑いながら、人間のやることは意外と見られているなと思いました。
本日は、山口財務事務所の方にお招きいただき、県内の信用金庫・信用組合の皆さまに向けてセミナーを行いました🌟
実は本セミナーは昨年にも実施させていただいたのですが、参加者アンケートで100%の方が継続開催を希望してくださり、県内信用金庫・組合のトップの皆様と財務事務所の皆様との意見交換会時にも継続希望のご意向を強くいただいたそうで、2回目の開催となり、今回からは日本銀行さまもご参加いただきました。
今回のテーマは「強みを活かして知恵を出す〜コロナ禍支援事例〜」としまして、
ゼロゼロ融資の返済が始まっている事業者さんも多い中で、どのように事業者さんに寄り添い、資金的・人員的な制限がある中でも知恵を絞りいかに売上アップを行うか?というお話を、実際の支援事例をもとにお話させていただきました✨
20〜30代の若手の方を中心に集まっていただき、冒頭ではまずビズモデルについての説明をさせていただいた後、実際の支援事例を元に面前にお客様がいる想定でクイズ形式にて出題✏️
ちょうど眠たくなる時間帯ですので、寝ている人が1人も出ないように容赦なくバシバシ当てさせていただきました!笑
ビズ流支援の大切な目線は「強みを活かす」ことです。
事業者さんの背景や課題を説明した上で、皆さんだったらどういう支援を行うか?というディスカッションを行いました😊
IMG_59E3D992FA50-1

支援の際に私が見ている目線や、どのように強みが活かしているのか?、長期的な戦略を見据えたマッチングなど、1事例にじっくり時間をかけて解説していきました。
そのあとは、時流を読むトレーニングとして、4グループに分かれてコンビニで売られている今勢いのあるお菓子カテゴリーの分析を行いました📈
私はずっと商品企画をやってきたので、パッケージから読み取れるターゲティング、他社との差別化戦略、どのような時流に乗っているか、将来の攻め方戦略など、各グループでディスカッションと答え合わせをする時間を設け、頭の中をフル回転で挑んでいただきました。
終了後には参加者から、
「今までに考えたことがない分野で頭を使ったので、頭の引き出しが増えた感じがする」
「これからは担当先の事業者さんに対しより自分ごととして話が聞けると思う」など、セミナー内容がしっかりアウトプットに繋がっている感想を多くいただき、私も嬉しかったです。
山口財務事務所理財課の皆様、お声がけいただきありがとうございました。


【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022