こんにちは、獅子野です。
研修会後の休日に、ずっと行きたかった国立ハンセン病資料館に行きました。
差別意識は宗教的概念から植え付けられてきたこと。
未知が恐怖になり、怖いから隔離に向かった歴史を学び、
近年のパンデミックでも同じことを繰り返したのではないかという気付き。
絵を描く、歌う、祭りをするなど、どんな状況でも創造する豊かさが生きる希望になることなど、
考えることや振り返ることが多すぎて、あっという間に飛行機の時間となりました。

今回の研修会は、東京都国立市にあるKuni-Bizにて行われました。
関東・北陸のビズネットワーク研修会でしたが、私もお声がけいただき参加しました。
Kuni-Bizで支援をされている事業者さまにお越しいただき、
木更津、大東、釧路など全国のセンター長やプロジェクトマネジャーとチームを組み、
支援をさせていただきました。
IMG_8712

写真左から、らづ-Biz前田プロジェクトマネージャー、獅子野、らづ-Biz瀬沼センター長

他の方の支援風景を拝見した後、事業者さまのためにより良い方向や可能性がないかなど、多方面からディスカッション。
私はトップバッターだったので緊張してしまいましたが、
初めてお話しする方と接する際に大切にしている、
「相談者さんが何を考えているのか」
「なぜそう考えるに至ったのか」
「どうなったらゴールなのか」をしっかりヒアリングさせていただきました。
普段、萩では私1人で支援をさせていただいているため、
他地区のセンター長がどのように提案をしているのかを拝見することができ、多くの気づきがありました。
相手の気持ちを大切にするが故に、提案スピードが落ちていないか?
自分1人では提案できない他の可能性はないか?
今までの経験から考え方の癖が支援内容にどれだけ影響しているか?
など、自分自身の視野を拡げる大切な時間となりました。
この仕事は奥深く、日々どれだけ学んでも終わりはありません。
着任当初は対応できなかったことも対応できるようになったと思ったら、
また新たに取り組まないといけない次の課題が目の前に現れます。
自分1人でする成長には限界があります。
自己研鑽だけではなく、全国にいる同志と共に学び合いながら、
その全てを萩の事業者さまへ還元できるよう、努力を続けてまいります。
IMG_6057


この度、関東・北陸ビズネットワークの企画開催をいただきました、
木更津市らづ-Bizの瀬沼センター長、国立市Kuni-Bizの皆様、そしてビズモデル創始者の小出さん、お世話になりありがとうございました!

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022