先日より、オンライン相談「どこでも!はぎビズ」がスタートいたしました。
既にご予約を頂いている方には、順次オンライン相談へのお切り替えのご希望をお伺いしておりまして、
事業者さまの中にはさっそくどこでも!はぎビズをお申込みくださった方もいらっしゃいます😊
(対面の形でのご相談も引き続き承っております)

一口に「オンライン相談」とは言っても、使ったことがない方には、
どんなふうに相談するんだろう?と、ハードルが高く感じてしまうかもしれません。
ということで、本日のはぎビズ日記では、実際のオンライン相談の風景を、獅子野センター長と柴子で再現してみました。

①まずはどのアプリを使うか決める!
はぎビズでは、現在Skype、LINE、FBメッセンジャーでのご対応が可能となっております。
その他、ご希望のアプリがございましたらご相談ください。
(ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください)

②アカウントがない場合は、アカウントを作る!
Skype、LINE、FBメッセンジャー、どれもアカウント登録が必要となっております。
メールアドレスや、場合によっては電話番号などの入力が必要となります。
Skypeが一番入力項目が少ないのですが、
LINEやFBは既にアカウントを持っている場合も多いかと思います。
そのあたりの利用状況を加味してアプリを選ぶのもいいかもしれません🤔

③通話相手を検索&登録!
どこでも!はぎビズのアカウントを検索して頂きます。
はぎビズ側から検索する場合もあります。
お互いのアカウントを登録します。

④通話開始!
いよいよ通話スタートです✨
スマホや、マイク・カメラが既についているパソコンであれば、ヘッドセットなどは必要ありません。
IMG_0301
こちらがパソコンでの通話風景。
獅子野センター長が柴子と通話中です。
柴子のスマホからは、このように見えています。
IMG_0300
スマホを使って通話する場合は、このようにスタンドなどがあると話しやすいかもしれません。
(獅子野センター長がスマホ、柴子がPCで通話をしている例です)
IMG_8592
今回はLINEを使用した画面をお見せしておりますが、
それぞれのアプリによって、通話画面の映り具合は違いますので、ご注意ください💡

アカウント登録って、どこからどうするの?
アプリのダウンロードって、どうしたらいいんだろう?
やってはみたけど、これでちゃんと使えるか不安だなあ…。
そんな方は、是非設定支援をご予約ください🌞
①~④に書いたことを、はぎビズで獅子野センター長と一緒に行うことができます。

どこでも!はぎビズ自体は、今後も引き続き提供していくサービスとなりますので、
この機会に是非一緒にチャレンジをしてみませんか?
皆様からのご予約、お待ちしております🙇‍♀️

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022