こんにちは、事務局スタッフ柴子です。
今日も暑いですね!
リュックを背負って自転車に乗っていると、背中が汗だくになります😖💦

本日は獅子野センター長が明倫学舎でセミナーを行いました!😊✨
やまみちゃんブランドに加盟していらっしゃる皆さまに向けて、
獅子野センター長が過去に行ったブランディングのお話や、
コロナの中でも、着実に情報発信や顧客獲得に繋げている、はぎビズの支援事例についてお話しました。
商品を作るにあたって、誰に、何の価値を提供するために作るのか?がズレていると、
届かなかったり伝わらなかったりします🤔
獅子野センター長の経験の中で、ターゲティングやコンセプトを明確にすることで、
売上が大幅に伸びた事例をお話しました。
また、はぎビズでの事例もご紹介いたしました。
ReAl-Personal bodymakeの大草さまのコロナ休業中の取り組み。
お店をお休みしている間も、SNSを利用した情報発信を続けたことで、
営業していないにも関わらずお店のファンを獲得することができました👏😆
オンライン日本酒の会では、
コロナによる営業自粛で新酒の発表の場を失ってしまった酒蔵さんと、
お客さまをお店に呼べない飲食店さんとでタッグを組み、
新しい形での交流の場所を提供することに成功。
更に、普段日本酒を飲まない層のみなさまにも、商品を知ってもらうきっかけとなりました👏😆
オンラインやSNSと聞くと難しい!と身構えてしまいがちなネットを使った販売戦略。
けれども、セールストークが得意なお話がお好きな方や、お手紙が得意な筆まめな方も多いそうで、きっと有効に活用できるはず
また、コロナ流行の中で、DMが有効なツールとして再び注目をされているそう。
獅子野センター長は、ネットに抵抗があるようであれば、お手紙から始めるのもいいかもしれませんねとアドバイスをしていましたよ💡
IMG_1721
柴子も後ろで聞かせて頂いておりましたが、
皆さまとっても真剣。
萩の人が、萩のものを使って作った製品。
もっとその魅力が多くの人に伝わるように、やまみちゃんブランドに加盟する皆さまのお役に立てればと思います💪😤

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022