こんにちは、事務局スタッフの柴子です。
今日も暑いですね🥵
朝のニュースで、山口市の気温が40度との予報がありました。
山口市の記録上の最高気温は39.8度だそうで、40度になると記録を更新することになるそうです。

さて、本日は先週15日土曜日に開催された、コロナ支援お得市in田町商店街の様子をレポート致します。
来場者数は約640人!😲
お得でよいものが並んだだけあって、完売する店舗が続出するほどの大盛況でした!
ご来場者の皆さまもマスク着用や検温に快くご協力いただきまして、
賑やかだけれども、安心安全を確保できて、穏やかなイベントになりました
田町商店街の皆さまも、
「久々にこういったイベントが開催されて元気が出た」
と喜んで下さいました🥰

ご参加くださった店舗さまの様子を、写真と一緒にお届けいたします。

①八千代酒造株式会社さま
純米大吟醸「八千代」や、クラウドファンディング大成功実施中!で話題の「ROOM」などを販売。
おすすめの飲み方や、お酒好きトークも大変盛り上がっていましたよ🤭
やちよやちよ02
②ふたば園喫茶なないろさま
パンやお菓子の販売。
午前中の時点で売り切れそうになった焼き菓子やパン。追加で取りに行かれたお菓子も売り切れて大好評でした🍞
なな色なな色02
③阿武町パン工房さま
パンやお菓子、ジャムの販売。パンはすぐに売り切れ!
パンやお菓子はもちろん、柿やびわなどのスーパーでは売っていないようなジャムもおすすめ。柴子もキンカンのジャムを購入させて頂きました🍯
パン工房パン工房02
④Zakka LiNK!!さま
ハーブティーやポーチ、ビニールバッグなどを販売。
所狭しと並べられた商品がとっても賑やかで可愛いブースでした。人気商品はやっぱり布マスク!?😷
ZLink
⑤岩崎酒造株式会社
夏の純米酒カップ酒の試作品などを販売。
しゅわしゅわと微発泡が美味しいお酒、皆さまはご購入されましたか?今後のラインナップに加えてもらえたら嬉しいですね~!🍶
岩崎酒岩崎02
⑥井上商店さま
ふぐの味噌汁や燻し蒲鉾を販売。
特にふぐの味噌汁が人気な様子でした。外出できないお盆に、お味噌汁でちょっと贅沢気分を味わうのもいいですよね😋
井上02井上
⑦花の江さま
地場野菜の販売。
全品半額というお得なお値段もあって、購入していく方がたくさんいらっしゃいました。夏みかんも人気な様子でした🍊
花のえ花のえ02
⑧フードバンク山口さま
ブースでの啓蒙活動や寄贈受付を行いました。
たくさんの方が足を止めて、興味深くお話していました。「こんな活動があるんだ!」と、お得市に来てくださった方に知ってもらう機会になりました😄📣
フードバンクフードバンク02
⑨園田商店さま
ヒノキ遮蔽板や、まな板の販売。
萩産ひのきを使った遮蔽板やまな板が並んでいるので、このブースの周辺はほのかにひのきのいいかおりでした。まな板が好評だったようです🤩
園田園田02
⑩胡麻衛門さま
ごま油やごまポンなどの販売。
胡麻衛門さまの商品がお得に購入できるとあって、大人気のブースでした。胡麻衛門さんの袋をもって歩いている方をたくさんみかけましたよ😊
胡麻胡麻02
⑪雅萩堂さま
かっぱの箸置きや、猫のマグカップを販売。
大きな萩焼の猫が目を引くブースでした!近隣の飲食店の方が、食器を買ってくださったりしたそうです🍵
雅萩02雅萩
⑫忠小兵衛蒲鉾本店さま
萩かまロールを販売。
追加の萩かまロールを取りに行くほど大人気だった忠小兵衛蒲鉾さま。なんと追加分もばっちり売り切れたそうです!😲
忠小兵衛
⑬Pazapaさま
お皿や植木鉢などの雑貨を販売。
お皿はまとめてご購入される人などもいらっしゃったようです。子供向けのおもちゃは低めに展示されていて、お子さんがしゃがみこんで見ていらっしゃいましたよ🥰
PAZAPApazapa02
⑭岩崎酒造株式会社イベントホール店さま
萩阿武6酒造の小瓶詰め合わせを販売。
大人気の詰め合わせ!パッケージも萩の街並みを再現していてかわいらしい小瓶のセット。片手に持って歩く人がたくさんいらっしゃいました😆
イベントホール店02

イベントにご参加くださった田町商店街の既存店舗さま

きくやさま
浮き輪や花火などを割引販売!
お子さんたちに大人気で、15日の田町商店街はきくやさんの袋を下げて歩くお子さんがたくさんいらっしゃいましたよ🎇
きくや
ナマステキッチンさま
店先で、チョコレートナンやタンドリーチキン、ナンロールサンドなどを割引販売。
お昼時にスパイスの効いたとってもいい匂いがしていました。暑い時期にはスパイスの効いた料理がとっても美味しいですよね😋
ナマステ
山下時計店さま
コロナお得市の日限定で、携帯扇風機を割引販売!
暑い日には助かる携帯扇風機。ブースに並んでいるととっても涼し気でした🎐
山下時計店
PIZZA NYさま
非常に暑かった15日、この日からスタートしたクリームソーダとコーラフロートが大人気だったそうです!
獅子野センター長も休憩時間にひんやり甘くて爽やかなクリームソーダを堪能していました🍹
PIZZANY
TAZZさま
Tシャツやガラスの器、陶器を割引販売。
普段とは違う客層のお客さまが、足を止めるきっかけのお手伝いになったようです😊
tazu

獅子野センター長が産業戦略本部で提案後、やろう!と決まって2週間。
スピード重視で実現した本企画💪😤
田町商店街・山口銀行・西京銀行・萩山口信用金庫・商工会議所・市役所・ヨシダキカク・はぎビズメンバーで、連日SNSグループで情報交換していました💻
こうして、形だけではない本当の意味での連携ができた事例は、全国的に見てもかなり珍しいことだと思っています。
立場も役職も違うメンバーで一致団結できたのは、皆さん、萩のことがとても大好きなメンバーであるということの現れだと思います🥰
次回の開催については、出展者さんにヒアリングをしつつ、余裕を持ったスケジュールで決定していく予定です!

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022