こんにちは、事務局スタッフの柴子です。
livedoorブログがHTTPSへの変更に対応したので、はぎビズ日記もHTTPSに変更を行ったのですが、その影響で今までの「いいね」がゼロになってしまいました😫
リセットされたわけではなく、HTTP形式に戻せば数字は復活するのですが、引継ぎはできないようです。
今まで「いいね」を押してくださったみなさま、ありがとうございました。
新生はぎビズ日記(見た目は何も変わっていないのですが…)でも引き続き、ぽちっと押して頂ければ、励みになります💪😤

本日のはぎビズ日記では、獅子野センター長が登壇した萩商工会議所での理財庶業部会常任委員会についてお届けいたします。
image
もっと多くの人に、はぎビズの活動について知ってもらおう!😊✨ということで、
萩商工会議所でのお時間をいただき、獅子野センター長が講師として登壇しました。
そもそも「ビズ」とは何なのか?どんな支援特長があるのか?というお話から、
今まではぎビズが行ってきた支援の事例などをご紹介💻
特に支援事例紹介では、コロナ流行の中開業された方のサポート方法や、
リアルで集まれない中工夫して実施されたイベント事例などについてお話しました。
支援のポイントとして、
一日ごとに変化する市場の流れや消費者ニーズの優先順位の変化を読むこと、
相談して終わりではなく、モチベーションを保つためきめ細やかな伴走を心がけること、
単発の支援ではなくそこから続く長期的な戦略を持つことなど、
獅子野センター長が支援の中で特に重要視しているポイントをお伝えしました💡
意見交換会では萩の事業者さんの特長を問われて、
獅子野センター長は、周りの目を気にしすぎてしまう方が多いことを挙げました。
新しいお店やサービスができると、どうしても、「萩で続くのかな?」と思ってしまう方が多いこと、柴子もよくわかります😖💦
獅子野センター長は、一歩引いて見るばかりではなくて、
チャレンジする人はチャレンジした行動こそが素晴らしいことであり、
小さいチャレンジを繰り返す人を応援できる風土を作っていくことが、今後の萩市の活性化にとっても重要であることを伝えました。
みんなで応援しよう!と言うのはとても簡単なのですが、
意識を変えていくことはとても大変ですよね。
はぎビズはこれからも、地元の事業者さまを全力でサポートし続けることで、
「こんな事業者さんがいるんだ。応援したいなあ」
「あの人も頑張っているし自分もやってみようかな?」
とみなさまに思っていただき、萩全体で新たなチャレンジが繰り返し起こるよう、
萩商工会議所さまと力を合わせて取り組んでいきます😊🤝😊

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022