こんにちは、事務局スタッフ柴子です。
とある地方で、今年の冬はカマキリが高い位置に卵を生んだから、雪が多いだろうと話している…とネットで見かけました😲
積雪があった際に、卵が雪に埋まらないように、高い位置に産み付けるそうで、積雪が多い土地の知恵なんだとか。
このあたりのカマキリは、どのくらいの高さに産んでるんでしょう。できれば低い位置にしてほしいなと思う柴子です。💦

本日紹介するご相談者さまは、萩市役所の文化・生涯学習課のみなさま。
維持が決定した萩セミナーハウスの活用方法についてディスカッションに来てくださいました。
以前は「萩青年の家」という名前だった萩セミナーハウス。
柴子も学生だった頃にお世話になったことがあります。宿泊学習があって、キャンプファイヤーをしたなあという思い出…🤭
今回、ご相談に来てくださって柴子も初めて知ったのですが、使いやすい金額でスペースを提供していらっしゃり、宿泊も出来るそうです。
http://hagiseminarhouse.com/
他にも、ご利用される団体の目的に合わせた研修活動メニューなどもあるんですよ😲
獅子野センター長はセミナーハウスの現在の利用状況などを伺いつつ、ワーケーションの場所として利用してもらう方法をご提案。
はぎビズにも、仕事の拠点を萩に置きたい!移住を視野に入れて視察にきました!という方などいらっしゃるのですが、どうしてもネックになってくるのがWi-Fiです🤔
Wi-Fiが自由に利用できる、コワーキングスペース的な場所は、残念ながら萩にはまだほとんどありません。
その状況から、萩で仕事をするのは難しいか…と断念される方もいらっしゃいます。
コロナ流行が長引く中、住居を都会から移す方も増えているそうで、
「萩で仕事がしたい!」と考える方もまだまだいらっしゃるはず。
また、萩セミナーハウスはなんと世界遺産の中にあるという点にも注目!
「世界遺産の中で仕事ができる」、非常にキャッチーな響きで、刺さる人には絶対刺さります!と太鼓判を押す獅子野センター長に、ディスカッションが盛り上がります。🤩
ワーケーションのほかにも、せっかく広い部屋や宿泊施設があるので、社員研修で積極的に利用してもらえたらいいですよね、という話にもなりました。
雇用形態をジョブ型雇用にする会社が増えていたり、コロナの影響で変革を迫られた会社など、社員研修に力を入れたい会社は増えているはず。
おもしろい!と思ってもらえる萩らしい研修プランを作り、一度利用してもらえば、その後も続けて毎年利用してもらえる可能性が出てきます。
社員研修用のアイディア出しも、おもしろいものがたくさんありましたよ😊✨
萩市民のみなさまも、「こういうことがしたいけど、どこでやればいいんだろう…」と思ったときには、是非萩セミナーハウスをチェックしてみてくださいね。
image
今後の活躍が楽しみな萩セミナーハウスさま。
引き続きはぎビズが、伴走応援いたします!😄📣

【萩セミナーハウス】
http://hagiseminarhouse.com/
〒758-0057
山口県萩市大字堀内211-1
営業時間 / 9:00〜17:00
TEL / 0838-21-7501
FAX / 0838-21-7666

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022