こんにちは。獅子野です。
昨日は家族の喜ぶ顔が見たくてクリスマスディナー作りを頑張りました!
みなさんはどんなクリスマスイブを過ごされましたか?
本日は中国経済産業局から渕上局長様が来萩されました。
中国経済産業局とは・・・
経済産業省の地方支分部局で、地域や産業の振興を通じて地域の活性化を図り、安心・安全で質の高い生活を構築するため、ビジョン策定、調査、許認可、資金援助、産業界などへの支援などを行っています。(HPサイトより抜粋)
https://www.chugoku.meti.go.jp/info/int.html

渕上局長は修学旅行以来の来萩ということで、午前中は私がアテンドさせていただきました。
はぎビズにもお立ち寄りいただき、どのような支援を行っていてどのような業種の方が多いのかなど、意見交換を行いました。
その後、コロナ禍でも前向きな挑戦を繰り返されている萩市内の事業者さまをご訪問。
萩ふくやさまでは、都会から帰省しなくても着付けイメージがわかる、「バーチャル着付体験事業」の展開や、着物のまま乗れて市内観光ができる「レンタル電動スクーター観光体験」など、コロナの中でも停止することなく、市場を読み積極的に事業展開を進められている様子をご紹介。
ふくやさん

忠小兵衛蒲鉾さんは、コロナで休校になったことでお料理の用意など家庭の負担が増えることから、「今が萩の皆様に恩返しする時。お客様がお家にいるのなら、自ら届けに行くことで少しでも力になれれば」と、蒲鉾を使用したバーガー、萩かまバーガーのデリバリー事業を展開。これがきっかけとなり改めて伝統を守りながらもこれから先の会社姿勢のあり方を見つめ直されております。
忠小兵衛さん1

限られた時間なので2社さんのみしかご訪問できず残念でしたが、渕上局長に現在の萩の様子やコロナの中でも挑戦を繰り返す事業者さんをご覧いただき、喜んでいただくことができました。
萩の事業者さんのパワフルさを感じていただくことができ、また萩市のアピールにもなり、私にとっても嬉しい1日となりました。

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022