こんにちは、事務局スタッフ柴子です。
昨日今日とセミナーラッシュの2日間でした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

2月24日は「マスクで表情が見えにくい現代に!声で伝えるホスピタリティスキル」😆✨
IMG_2366
モテ声ラボ代表の林由希子氏を講師にお招きし、マスクをしていても相手に伝わりやすい声の出し方や発音の仕方について講演をしていただきました。
実際に獅子野センター長が発声に参加して、声の出し方や発音の仕方を練習しましたよ😬
口の開け方、声を出す時に意識すること、改めて言われると自分ではできているつもりでも、全然できていないことも多かったです。
マスクで口を大きく開けること自体が少なくなっているそうで、そうすると声自体もこもりやすく聞き取りにくくなるのだそうです。
柴子もはぎビズで電話応対をすることが多いので、とても参考になりました🤔
日頃から意識して、マスクをしていても笑顔の雰囲気や、明るい笑声が伝わるようになりたいですね!😊
参加者の皆さまからも、やはりマスクでの接客の中で悩まれることが多いのか、たくさんご質問を頂きました。
ひとつひとつ丁寧にアドバイスをくださった林先生、本当にありがとうございました!🙇🏻‍♀️

2月25日は「Withコロナ時代の宿泊業とは~GOTOの先を見越した経営戦略~」🚗💨
IMG_7190
旅館総合研究所所長の重松正弥氏から、GoToトラベルの実施状況や浸透状況についての具体的な数字を基に、そこから考えられる「コロナ禍においてお客さまの価値観がどう変化したか?」をお話下さいました🤔
実際に数字を見ると、どの年齢の、どういった性別の層の方が一番GoToを利用しているのか、非常にわかりやすかったです。プランを作る時の参考になりそうですね!😳
他にも、全国的な宿泊施設の取り組み事例をご紹介頂きました。
抜本的な改革を行う大きな取り組みはもちろんですが、宿泊業以外の方も今すぐ取り入れることができそうなアイディアまで、非常に参考になりました。
セミナー後の質問もたくさん頂き、個別相談会でも充実したディスカッションをさせて頂きました。
重松先生、本当にありがとうございました!🙇🏻‍♀️

今後も引き続き、皆様にとって「今知りたい情報」「今必要な情報」についてセミナーを開催していければと考えておりますので、
是非お気軽にご参加いただければと思ます😊✨

【はぎビズ】
https://hagibiz.net/info/
〒758-0024
山口県萩市大字浜崎町209番 萩市インキュベーションセンター内
営業日 / 火曜日~土曜日(日月祝休)
営業時間 / 9:00~17:00
TEL / 090-7130-4520
FAX / 0838-21-5022